誠に勝手ながら、ブログをfacebookの公式ページと連動させていただきました。

今後は下記のコンテンツから活動報告をご覧ください。


無事パフォーマンスと個展終わりました

こんにちは、好雪です。


昨日を持ちまして無事、居書パフォーマンスと個展が終わりました。

お越し頂きました皆様、有り難うございました❗


実に濃厚な2日間でした。


思いつきからあれよあれよと事が進み、素晴らしい方々に囲まれ準備から胸が熱くなる日々・・・ 私の我が儘、且つ解りづらい脚色に付き合い、私以上に考え行動して下さいました。


素晴らしい方々に囲まれました! 

本当に、本当に、有り難う!! その一言に尽きます・・・ 私は常々「死生」「道」など表現したいと思っているのですが、なにせ日本語も下手。

なので「居書一如」は続けて行きたいと思っております。

目標は月一以上?! 地位もお金も無いですけど「うちでやってもいいよ」とお心遣い、御要望が御座いましたら、是非お声かけ下さいませ!


箔絵の方も、少しずつ頑張ります。

年始に小品のグループ展もあるので、これから作ります・・・はい。




追記

強いコンセプトの下、音楽無しという脚色に合わせて、居合も書も少しだけ強めの表現をしています。


あの緊張感を解りやすく観て頂くためにそうしているわけですが、大筋は外れていないと思っております。


多少の批判は覚悟しておりましたが、まさか1回目で(人伝に)頂くとは思わず・・・少々うろたえましたが、


負けませんよ!


おほほ!


陰ながら盾になって下さった方々、叱咤激励して下さった方々、


私、強くなります。


これからも宜しくお願い致します!


いよいよ今日

こんにちは。好雪です。


ついに今日・・・居合と書のパフォーマンスです。


私のパフォーマンスはだいたい、この赤軸の長峰です。とても柔らかい山羊の毛なので、筆を開くように書くにはそれなりのテクニックが求められます。


墨の濃度が低く(淡墨)ても筆は開くのですが、見栄えの良いパフォーマンススピードとか、解りやすく筆が開いているのかとか思うと、タールに近い濃い墨(濃墨)がベストだと思ってます。


ただ濃墨になればなるほど筆回しが悪く、運腕を大きくしないと筆先がついてきてくれません。


今となっては大作を作らないので、この赤軸の筆を握ることがなく、振り回されます。おかげで感覚を戻す練習をすることに。


最近は居合の練習で足腰が強くなったからか、筆の立ちが良くて、反転したときに鞭のようにバッチーンとしなり、墨が飛ぶ飛ぶ。


なので床が墨だらけ・・・

主人が帰ってくる前に証拠隠滅しました。


それで明日はパフォーマンスする前に、居合と書の簡単な説明をしたあと講演となりますが、原稿の草案から進んでいない気がします。


というより覚えられない・・・

アンチョコかな?

暗いからみえるかな?

日本語あやしいな・・・

今日なのにこんな感じです。


どうしましょ!あはは!


しかも雪駄の鼻緒が痛い!


ちなみにパフォーマンスだけではなくて、舞台背景的に私の作品たちも飾ってます。(箔板「nebula」と墨絵) 

ありがとうございました

昨日を持ちまして個展、無事致しました。これも、支えて下さいましたギャラリーオーナーと、お越し頂きました皆様のお陰でございます。誠に感謝申し上げます。

 

本当は直ぐにお礼を申し上げたかったのですが、期間中疎かになってた家事と、旦那へのプレゼン、からの号泣、寝落ちで一日が過ぎてしまいました・・・すみません。

 

夕飯後にようやく頭が回ってきました。 

 

さて今回は始めて作品が売れたものの、自分の不甲斐なさをいつも以上に痛感しました。理由は色々あるのですが、オーナー始め応援して下さる方々が増すにつれ嬉しさの反面、もどかしさが倍になるという・・・

 

いけませんね。ネガティブ発言でしたね。

 

でも今回は本当に勉強になりました。特にギャラリーオーナーのスパルタ式宣伝活動!

 

勿論、それ以外もありましたよ!

 

英語も出来ないし、日本語もままならないけれども、作家としての情熱と自信(泣かず飛ばすなのにどの口が言うのか・・・)にようやく気付けましたし。

 

ということで、まだまだ語りたいことはありますけども、日本語下手だし、文書長すぎても嫌われるので、これにてご報告を終わらせて頂きますね。

 

次の展示は書パフォーマーとしても頑張りますので、応援宜しくお願い致します!!(お越しになる方は、なるべくcontactのメールアドレスから御一報くださいませ)

 

 

 

 

個展と書パフォーマンスの詳細◆◆

 

居合と書のパフォーマンス

「居書一如」

 

場所:

Atelier 485 Tokyo

葛飾区柴又4-8-5

京成金町線 柴又駅より徒歩2分

 

日時:

12月9日 

12:00~20:00 開場

17:00~パフォーマンス1回目

19:00~パフォーマンス2回目

(パフォーマンスは約15分間)

 

12月10日 12:00~17:00も開場

藤田作による墨絵等々

展示しております

(パフォーマンスはございません)

 

居合とは日常の中で起こりうるかもしれない襲撃に備えた、抜刀から始まる超合理的剣術。

書とは水が滝を流れるが如く書き進められる芸術。

 

居合では一瞬の判断と事象が「生」「死」を分けるが、

書もまた一瞬の判断と事象が線や空間の「生」「死」を分ける。

 

己と向き合い続けた鍛練の先に見えるものとは何か。

 

皆様と共感出来ましたら幸いです。

 

居合 飯塚一明樹

   剣道3段、居合3段

   剣道、居合道の普及に

   努めている

   

 

書  藤田好雪

   師範取得後、所属団体を

   脱会独立 

   書道の他、墨絵、

   箔絵等々の作品も

   発表している 

 

title

「I find my universe on the border of life and death.」生死のはざまで宇宙を見つける

 

Maki Kosetsu Fujita, 藤田好雪 

Japanese calligraphy (shodo)

 

Kazuaki Iiduka, 飯塚 一明樹

Iaidō

 

at the Atelier 485 Tokyo.

 

Saturday, December 9th

12:00 - 20:00

Happening time 17:00 and 19:00 (15min)

Opening party 18:00

 

Sunday, December 10th

12:00 - 17:00

 

 

 

 

 

あと2日です

こんにちは。好雪です。


日本橋の個展が折り返し地点を過ぎ、あと2日となりました。


遠くからお越し頂いたり、お祝いのお品を頂いたりしました。皆様、ありがとうございます!


会期中の誕生日もあいまって、色々頂いてしまいました。なので、太ってしまうのでこれからいらっしゃる方は私に餌をあげませぬよう。


それから2点ほど嫁入りが決まりました!


本当にありがとうございます😂


少しほっとしました。


でもまだまだ在庫がございます。


可能でしたら昼間の光を浴びた娘たちをご覧頂けると幸いです。


イベントページにもございますが↓


個展詳細◆◆◆◆◆ 藤田好雪 作品展 「霽光(せいこう)」

銀箔を硫黄で燻す「焼き箔」という技法で、独特の模様と輝きを作品の中に生み出しています。 会場では変化する自然光を取り入れて、作品が煌めきだす瞬間をご覧いただきたいと思います。 

会期: 2017年11月18日(土)~11月26日(日)入場無料 月曜休

時間: 火~金 12:00~19:30  土日祝 12:00~18:00 

会場: Space 2*3  東京都中央区日本橋本町1-7-9 西村ビル1F



宜しくお願い致します‼









久しぶりに書のパフォーマンスします

こんにちは。好雪です。

 

久しぶりに書のパフォーマンスをします。

 

内容は居合と書のパフォーマンスで

「居書一如」~生死のはざまで宇宙をみつける~

 

私が最近通い始めた居合道場の先輩と組んでます。

 

どちらも深い精神性や、リズム、気迫を必要とし、

鍛錬によってのみ構築されると感じています。

 

音楽という飾りがないので、下手すると大コケをするという

超シュールな構成です・・・

 

昨今の聴視覚至上主義への挑戦かな???

あはは!そんな大それたものではないのですか、

試してみたくて。

 

ご高覧頂く皆様にも集中していただき、刀の鯉口をきる音、

空を切る音、布や紙が摩れる音、筆が鞭のようにはたかれる音、呼吸・・・

そして静かなる気迫。感じいただ頂けると嬉しいです。

 

 

尚、今回はとても実験的で音楽なしで進行するため、

人数制限しております。

 

なのでFBの友人限定とさせて頂きます。

すみません。

 

開催しましたら、またご報告させていただきます。

 

追記

今週日曜まで日本橋個展を開いております。

詳細はイベントページまで。

お待ちしております!

明日からです❗
明日からです❗


搬入終わりました!


雨に濡れる前にギャラリーに着き、それから優しいオーナーさんたちと4人で3時間ゴソゴソ。

折り合いがついたので小さく祝杯🍻


設置後は一気に晴れて、私達二人とギャラリーの素晴らしい門出になる予感!なんて言いながら、明日を迎える事が出来ました。


さあ、楽しむぞ~👍 皆様、素敵なビルなので銀ブラしながらお越しやす!

二人展が始まりました
二人展が始まりました

こんにちは。好雪です。


昨日から銀座奥野ビル501のRONDOで、二人展「birds 」が始まりました。


沢山の友人たちが駆けつけてくれて、平日なのに賑わってました。


お越し頂いた皆様、有り難うございます。


初めてお会いした方々も、本当に有り難うございます❗私の長い説明を丁寧に聞いて下さいました・・・すみません。



さて今日も天気が良くて暑くなりそうです!13時からオープンしておりますので、銀ブラされながらお越し頂けると幸いです。